大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワにマッサージをしたいと思っているのですが。

アンサーマッサージは本来の効能の他、犬とのコミュニケーションにもなりますし、体を触ることで異変にも早く気づくことができますので、生活の中に取り入れるのもいいのではないでしょうか。ただし、体のどこかを触った時に嫌がる場合は、痛みや何らかの違和感があることも考えられます。その場合には無理をなさいませんようにご注意ください。

簡単にできるものをいくつか挙げておきます。チワワは体が小さいので、場所によっては指先や綿棒を使うといいでしょう。

☑ 手の指を開き、犬の背骨に沿って、首の後ろから腰あたりまで、そして肩から足先へ、腰から足先へと、指の腹で梳かすように撫でる(血行促進)。

☑ おへそのあたりを中心に、お腹を右回りに撫でる(腸の働きを促進)。

☑ 親指と人差し指で耳を挟み、根元から先端まで優しく引っ張るようにマッサージ。耳の縁を指の先で円を描きながらマッサージ(緊張をほぐす)。

☑ 人間で言う眉毛にあたる部分の眉頭を刺激(緊張をほぐす)。

☑ 眼球の周りの骨の突起(眼窩)部分を指先で優しく刺激しながら撫でる(眼のトラブルに)。

☑ 前足の小指と薬指の付け根(股)部分を刺激(イライラの解消に)。   など

その他、マッサージにはいろいろ種類がありますので、勉強してみてください。

なお、マッサージの一環としてストレッチをする際、医学的には15~30秒ほどその状態をキープしないと効果はないそうです。ただし、犬の肩の関節は前後にしか動かず、人間のように横には開きませんので、無理に横に開くようなことはおやめください。また、関節に懸念のある犬では、力の入れ加減によって逆に危険なことになる可能性もありますので、心配な場合は、動物病院でお尋ねください。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ▲