大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワのオスを飼っています。去勢手術を考えているのですが、術後に注意することはありますか?

アンサー避妊去勢手術をした場合、手術によってホルモンバランスが崩れることから、体が必要とするエネルギー量は減少する一方で、食欲は増すと言われます。よって、それまでと同じ量を与えている、または欲しがるままに食べ物を与えるなどしていると太りやすくなるのかもしれません。しかしながら、太る犬もいれば、太らない犬もいますし、運動量の違いも関係しますので、必ずしも量を少し減らしたほうがいいというわけではないと思います。様子を見ながら調整してみてください。
肥満は心臓や関節への負担、皮膚トラブルを起こしやすくなる、手術時の麻酔のリスクが高まる、免疫力の低下、老化も早く進みがちになるなど、体のあちこちに影響が出てしまいます。また、太り過ぎの犬より適正体重の犬のほうが、1.8歳寿命が長くなったという研究報告もあるそうですから、適正体重を維持できるように気配りしたいものですね。ちなみに、どのくらいの肥満(痩せ)度かをチェックできる『ボディコンディションスコア(BCS)』(環境省ホームページより )というものがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ▲