大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

散歩に出てもなかなか歩きたがりません。散歩が嫌いなのでしょうか?

アンサー時折、チワワではこういうケースを耳にします。何かが怖いのかもしれません、地面やコンクリートなど足の裏に感じる感触に慣れていないために不安なのかもしれません。散歩デビューの時にいきなり賑やかな場所に行くと怖がってしまい、トラウマを作ってしまうこともありますので、できれば最初のうちは静かな場所から散歩を始めることをお勧めします。歩かない場合は、リードを軽くちょんちょんと引っ張ると、それに促されて歩き出すこともありますが、人間でも引っ張られると反射的に逆方向に引っ張り返すのと同様に、やり過ぎは逆効果です。それでもダメな場合は、逆方向に歩いてみる、好物のおやつやオモチャで気を引いてみるという方法もあります。1~2歩でも自分で歩いたなら褒めてあげ、一度にたくさん距離を歩こうと思わず、少しずつ距離を延ばすようにしてみてください。甘噛みにしてもそうですが、多頭飼いであれば仲間同士じゃれ合うことからストレスの発散にもなり、噛む力の抑制も自然と覚え、怖がりだったコに自信がつくこともあります。ただし、これは個々の子犬の性格やオーナーさんの環境にもよりますので、安易に多頭飼いすることをお勧めしているわけではありません。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ▲