大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

うちには幼い子供がいます。チワワを飼いたいのですが、病気のことが気になっています。

アンサーペットと暮らす以上、知っておきたいのは人畜共通感染症(ズーノーシス/動物由来感染症)です。病気の中には人と動物とが共通してかかるものがあります。その中で犬に関連する代表的な病気としては、狂犬病や回中症、瓜実条虫症、疥癬、皮膚糸状菌症、レプトスピラ症など。一つにはそうした知識情報を得ておくこと、もう一つには何より予防が大事となるでしょう。
子犬は健康管理に留意した場所から手に入れる、ワクチンで予防できる病気は犬の体に無理のない範囲で予防接種をする、ノミやダニを予防する、定期的に健康チェックをする、犬の体や寝場所・グッズ類を清潔に保つ、咬み癖をつけない、犬にお子さんの顔を舐めさせないようにする、台所へ犬を入れない、犬のウンチやオシッコはすぐに片付けるなど、日々の健康管理とケアを怠らないことでかなり予防対策になると思います。
その他、オーナー様ご家族自身も免疫力を高め、かつ維持できるよう健康に気を配ることも大切なのではないでしょうか。あまり神経質に考え過ぎず、犬との生活を楽しむといった気持も必要に思います。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ▲