大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

ぷるぷる震えているチワワをよく見かけますが、なぜですか?

アンサーチワワに限らず、犬が震える原因には、主に以下のようなものが考えられます。

  1. 寒さ
  2. ストレス
  3. 恐怖
  4. 興奮
  5. 痛み
  6. 低血糖
  7. 中毒
  8. ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドロームやてんかんなどの病気
  9. 高齢
  10. お腹が痛い、オシッコがたまっているなどトイレが我慢しきれない時

チワワは超小型犬であるがゆえに体温調節がややしづらいのでは?という説もありますし、チワワのような小型犬の子犬では低血糖が時折見られることもあります。恐怖や興奮も含めて、なんらかのストレスが原因の場合もありますので、その場合には、その原因を取り除いてあげることで震えはおさまるでしょう。また、高齢犬の場合は子犬同様、体温調節がしづらくなっていますので、暖かい場所を用意したり、洋服を着せたりなどの対処が必要になると思います。見過ごしがちなのが、トイレを我慢している時。特に、外でしかトイレをしないコの場合には、粗相や膀胱炎につながらないよう、適度に外に連れ出してあげてください。そう言えば、以前チワワが主役の映画で、「ボクらがぷるぷると震えるのは武者震いだ!」というセリフがありましたが、超小型とはいえ、犬らしさをしっかりもったチワワのこと、あながち的外れではないかもしれませんね。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

電子決済について

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲