大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワと暮らしたいと思いますが、動物病院はどう選んだらいいでしょう?

アンサー動物病院とは生涯にわたっておつきあいをすることになりますので、信頼できるかかりつけの動物病院があると安心できることでしょう。主に、以下のようなポイントをチェックしてみてください。

1. 病院内は清潔か。

2. 獣医師や動物看護師などスタッフの態度、動物の扱い方はどうか。

3. 診療料金が明確か。

4. 診察内容や診断結果をわかりやすくきちんと説明してくれるか。

5. 技術および診療設備は整っているか。

6. その病院での治療が難しい場合、他の専門病院を紹介してもらえるか。

7. 緊急時、診療時間外の対応はどうか?

2015年と2016年にイタリアで行われた動物病院における犬のストレスに関する調査では、4分の3以上の犬が待合室に入るとストレスサインを示し、約53%の犬が4つ、もしくはそれ以上のストレスサイン(もっとも多いのは、鼻を舐める・パンティング・耳を倒す・体を舐める・あくびをする・鳴く)を示したそうです。しかし、それに気づかないオーナーさんが多かったとか。また、日頃のケアをする際、犬が嫌がるので叱った上でケアを続けるという行為は、獣医師に対する攻撃的な態度と関連性が見られた他、犬に声掛けをしたり、撫でたりしない獣医師のほうが、犬はよりストレスを受ける傾向にあるということでした。
チワワはもちろん、犬にとって動物病院に行くことは少なからずストレスになることが多いものです。よって、普段から体のどこを触られても大丈夫なように慣らしておくこと、加えて、愛犬に対する自分の接し方や動物病院スタッフの態度にも留意することはストレス軽減につながるのではないでしょうか。その他、かかりつけの動物病院以外に、緊急時対応病院やある種の診療科目に特化した専門病院の情報も得ておくといいでしょう。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

クレジット決済可能です

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲