大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワの子犬生まれています

日々の健康チェック

犬でも定期的な健康診断というのは必要でしょうか?

若い犬では1年に1回、壮年期からは半年に1回は健康診断を受けたほうがいいと言われています。人間同様、犬もシニア犬が増え…

ページはこちら

今年の冬は厳寒の日が続いています(2018年1~2月現在)。いつも以上に気をつけることはありますか?

寒い時期の基本的な注意点については、以前にも一度お答えしていますので、それを参考にしてみてください。しかし、今年のよ…

ページはこちら

チワワにマッサージをしたいと思っているのですが。

マッサージは本来の効能の他、犬とのコミュニケーションにもなりますし、体を触ることで異変にも早く気づくことができますの…

ページはこちら

チワワを飼っていますが、子犬を残しておきたいと考えています。チワワの場合、初産は何歳くらいまででしょうか?

獣医学的に何歳まで出産は可能というような話は耳にしたことがないのですが、繁殖に携わる人間の経験値的な視点から言います…

ページはこちら

近年話題になっている『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』という病気が気になっています。都会でチワワと暮らしていますが、やはり注意が必要ですか?

当犬舎主は獣医師ではありませんので、詳しいことはお答えできませんが、SFTSはマダニが媒介する新種の感染症で、2013年に国…

ページはこちら

チワワのオスを飼っています。去勢手術を考えているのですが、術後に注意することはありますか?

避妊去勢手術をした場合、手術によってホルモンバランスが崩れることから、体が必要とするエネルギー量は減少する一方で、食…

ページはこちら

チワワの女のコが欲しいと思っているのですが、発情シーズンの世話について教えてください。

発情による出血は平均1~2週間となりますが、個体によっては3週間近く続く場合もあり、その後、オス犬を受け入れる状態へと…

ページはこちら

チワワと暮らしたいと思いますが、動物病院はどう選んだらいいでしょう?

動物病院とは生涯にわたっておつきあいをすることになりますので、信頼できるかかりつけの動物病院があると安心できることで…

ページはこちら

チワワは小さいので、寒い時期は心配です。気をつけることはありますか?

子犬の場合、まだ体温調節機能も十分には発達していません。チワワにありがちな低血糖症も気温の低下が関係することもありま…

ページはこちら

チワワは体が小さいので、暑い時期になると熱中症や夏バテが心配です。

犬が熱中症を起こす可能性が出てくるのは気温22℃、湿度60%くらいからだとか。熱中症は急激に状態が変化し、命にかかわるこ…

ページはこちら

ノミやダニの予防というのは必ず必要ですか?

予防は可能な限りしてあげてください。と言いますのは、ただ痒い、不快だというだけでなく、ノミやダニを介して病気に感染す…

ページはこちら

繁殖をしないのであれば避妊手術をしたほうがいいのでしょうか?

避妊去勢手術にもメリットとデメリットがあります。メリットとしては、①望まない交配・妊娠が避けられる、②性ホルモンに関連…

ページはこちら

うちのコは少し大きいので、大きくなり過ぎないよう食事制限をしたほうがいいでしょうか?

体が大きくなるかどうかは遺伝にも関係します。加えて、体重で体の大きさを判断するべきではないということはご理解ください…

ページはこちら

鼻の頭が乾いている時があるのですが、病気でしょうか?

犬の鼻は常時濡れているというわけでもありません。睡眠時にはやや乾燥気味になります。ただ、乾いていることが多い(熱があ…

ページはこちら

ウンチに虫のようなものが混じっているのですが…。

それは寄生虫と思われます。寄生虫にはノミやダニのように体の外につく外部寄生虫と、体の中に棲みつく内部寄生虫とがありま…

ページはこちら

犬の体温はどのように測ったらいいのでしょうか?

測り方としては3つあります。①犬の肛門に体温計を挿入して直腸温を測る、②股の付け根に体温計を挟んで測る、③耳用体温計を使…

ページはこちら

健康チェックが大切だというのはわかるのですが、実際にどのようなことに気をつけたらいいのでしょう?

主なチェック項目としては、元気度や食欲、歩き方、被毛・皮膚の状態、オシッコやウンチの色・回数・量・匂い・状態などがあ…

ページはこちら

当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

クレジット決済可能です

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲