大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワのしつけは、いつ頃から始めればいいのでしょう?

アンサーここでは子犬であることを前提にお答えします。子犬を迎えてからの1週間は新しい環境に慣れる、それによる体調変化はないか注意するという点において大切な時期ですが、ベースとなるしつけについても同様に大切な時期となります。まず、食べることと排泄は生きていく以上、毎日必要なことですから、トイレトレーニングは子犬を迎えたその日から始まるとお考えください。同時に、噛むオモチャを与え、「君が噛んでもいいのはこれだよ」と教えることで、噛まれては困る物をいたずらされないよう、また、人の手や体に対する甘噛みもある程度予防することが可能になります。ある専門家によれば、子犬の顎の力は生後3ヶ月半頃に強くなってくるので、甘噛みの痛さもこの頃がピークになり、生後4ヶ月半頃までには甘噛みを抑制できていることが望ましいそうです。
リードや首輪(最初のうちはリボンのような軽いもので代用)に慣らすのは、新しい環境に慣れてからのほうがいいでしょう。それから、体のどこを触っても大丈夫なように慣らすということも、社会化という意味の他、しつけの基本に通じるものがあります。スワレやフセ、マテなど実質的なしつけは、その延長線上にあるものなので、何ヶ月からすべきというものではなく、まずは社会化と前出のような基本的トレーニングに重点を置かれるのがよろしいかと思います。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

クレジット決済可能です

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲