大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワは小さいので、寒い時期は心配です。気をつけることはありますか?

アンサー子犬の場合、まだ体温調節機能も十分には発達していません。チワワにありがちな低血糖症も気温の低下が関係することもありますので、敷物やペット用ヒーターなどを使って保温には気をつけてください。「お散歩デビュー」のご質問でもお答えしましたが、雪の日や霜が降りている時には、無理に散歩する必要もありません。
また、冬場は飲水量も減り、オシッコの回数や量も減りがちになります。その分、オシッコが濃くなってミネラル濃度も上がり、尿路結石になりやすい状況となってしまいます。尿路結石にはストルバイトやシュウ酸カルシウム、尿酸アンモニウム、シスチンなどいくつか種類があり、それぞれ犬種によって好発しやすい傾向があるようで、獣医さんによるとチワワの場合はシュウ酸カルシウム結石が多いようです。結石の原因は飲水量の他にもいろいろありますが、予防という意味でもちゃんと水を飲んでいるか観察をし、あまりに少ないようであれば、フードにスープをかけるなどして水分補給できるようにしてあげてください。
その他、乾燥した空気はウィルスや病原菌も活動しやすい環境となりますので、予防できるものはしっかり予防しておきましょう。
なお、中にはこたつやストーブが好きな犬もいます。被毛がある分、熱さに気づきにくく、ずっと同じ場所で寝ていて低温火傷を起こす、脱水症状を起こすというようなケースもありますので、くれぐれもご注意ください。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

電子決済について

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲