大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワを飼いたいと思っていますが、寿命はどのくらいですか?

アンサー犬は総じて大型犬のほうが短命で、小型犬は長命の傾向にあります。人間同様、犬も寿命が延びていますが、一般社団法人ペットフード協会の「平成28年全国犬猫飼育実態調査」によれば、超小型犬の平均寿命は15.01歳、小型犬は14.09歳、中型・大型犬では13.73歳となっています。一方、アニコム損害保険株式会社が自社のペット保険に加入している犬を対象にした調査(2016年)では、小型犬14.2歳、超小型犬13.8歳、中型犬13.6歳、大型犬12.5歳、超大型犬10.6歳という結果でした。超小型犬より小型犬のほうが多少長生きとなっており、犬種別に見ると、チワワは12位だそうです。
そんな中、チワワでも20歳を超す犬がいるという話は耳にします。そこまで健康で長生きができたら素晴らしいことでしょうが、平均的なチワワの寿命は14~15歳くらいといったところでしょうか。とは言っても、個体差もありますし、寿命には食事や病気、体重(肥満は寿命を縮めると言われます)、歯の健康度(歯周病は様々な病気に影響します)、ストレスも含めた生活環境、住んでいる土地の気候風土など、いろいろなものが関係しますので、少しでも健康寿命を長くしたいと望むのであれば、日々の健康管理が大事となるのは言うまでもありません。
ちなみに、アメリカのジョージア大学が20年間にわたる約7万5,000頭の犬の死因を調査(2011年)したところ、チワワ(成犬)での3大死因は、心臓系疾患・外傷・感染だったそうです。それが日本の事情にも通じるというわけでもないとは思いますが、健康と長寿のためには、予防できる病気は予防し、心臓(肥満は心臓に負担をかけます)やケガにも注意するにこしたことはないでしょう。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

電子決済について

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲