大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

チワワを飼っていますが、子犬を残しておきたいと考えています。チワワの場合、初産は何歳くらいまででしょうか?

アンサー獣医学的に何歳まで出産は可能というような話は耳にしたことがないのですが、繁殖に携わる人間の経験値的な視点から言いますと、概ね4~5歳くらいまでではないでしょうか。その年齢を過ぎても出産をすること自体は可能ではありますが、受胎しにくくなる、受胎したとしても難産になるなど、母体に負担をかける率が高くなっていきます。こと、チワワやトイ・プードルのような小型犬や短吻種では、出産適齢期であっても他犬種に比べて難産になる率が高いと言われています。ですから、子犬を産ませるのであれば、できるだけ若いうちのほうがいいでしょう。ただし、初めての発情を迎える時期は、まだ心身ともに成長しきったとは言えませんし、2回目の発情以降にお考えいただくのがよろしいかと思います。また、子犬を産ませるには、母犬の健康度(遺伝するような病気はないかも含む)はもちろん、性格(性格も遺伝します)についても考慮し、加えて、社会化も視野に入れた子犬の育て方、産まれた子犬の引き取り先、相手のオス犬選び(毛色によっては向かない組み合わせもあります)など、しっかり勉強およびお考えになってから交配するかどうかお決めになることをお勧めします。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

クレジット決済可能です

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲