大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

健康チェックが大切だというのはわかるのですが、実際にどのようなことに気をつけたらいいのでしょう?

アンサー主なチェック項目としては、元気度や食欲、歩き方、被毛・皮膚の状態、オシッコやウンチの色・回数・量・匂い・状態などがあります。もっと細かく言えば、目、耳、口の中、関節、足の裏(パッド)と爪などもチェックしてください。時々は体温を測り、愛犬の平熱を知っておくのもいいでしょう。子犬時はパピーラキシティと呼ばれる関節の緩みがありますが、この時期にあまり激しい運動をさせると成犬になってから関節のトラブルを起こしやすくなるそうなので、運動量にはお気をつけください。被毛がぱさつく、フケが見られるという場合には栄養の過不足や日光浴不足が関係している場合もありますので、生活環境を見直してみることも必要かもしれません。オシッコに血が混じる、明らかに色が違う、回数や量が少ない、逆に多過ぎる、また、ウンチに血が混じる、緑色や灰白色など明らかに色が違う、異物が混じっている、回数や量が少な過ぎる、逆に多過ぎる、異様な臭いがする、下痢、など異常があった場合には、なるべく早めに動物病院を受診することをお勧めします(オシッコやウンチの異常には、単なる食べ過ぎや水分の摂り過ぎから重大な病気に至るまで様々な原因があります)。なお、子犬で下痢が続いた場合、体力を消耗し、危険な状況に陥るケースもあるため注意が必要です。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

電子決済について

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲