大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

初めて犬を飼います。チワワは飼いやすい犬ですか?

アンサーチワワは超小型犬ですので食事は少量、ロングコートであっても大きな犬に比べればシャンプーやドライヤーの時間も短くて済みますし、体重が軽い分、キャリーバッグに入れて移動するにも楽です。食事代や医療費も中型犬や大型犬ほどにはかかりません。そういった意味では、飼いと言えば、飼いやすいでしょう。しかし、チワワは超小型犬ゆえに、逆に気をつけてあげなければならない点もあります。たとえば、食事を与え過ぎて肥満にしない(足腰、関節にも負担がかかります)、寒暖差への配慮、落下や誤って踏むなどのケガ防止、小さくて可愛いからと甘やかし過ぎてわがまま犬にしないなど。概ね、気質的にも老若男女に向く犬種だと思いますが、生き物ですので、扱いやすいかどうかを単純に判断するのは難しいと思います。それよりも、ご自身の性格や体力、生活環境、経済面、好みなどを総合的に考慮し、ご自分に合う犬種(犬)かどうかを判断なさるほうがよろしいのではないでしょうか。自分に合う犬であれば、ひいてはそれが飼いやすい犬であるということになるのではないかと思います。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ▲