大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

犬の体温はどのように測ったらいいのでしょうか?

アンサー測り方としては3つあります。①犬の肛門に体温計を挿入して直腸温を測る、②股の付け根に体温計を挟んで測る、③耳用体温計を使って耳の内側で測る。通常は①の方法が一般的であり、犬の尻尾を上げ、肛門にそっと体温計を挿入します。入れにくい場合はワセリンやオイルなどを塗ると入れやすくなります(近年では先端が柔軟に曲がるようになっているフレキシブルタイプの体温計もあります)。そのまま10秒~3分程度かけて体温を測りますが、メーカーや体温計によって計測時間は違います。②の場合は直腸温より若干低くなるので、測定値に0.5~1度を足した温度を体温とします。③は体温計の先端を耳の内側にあてて計測するタイプで、計測時間が数秒と短く手頃なものの、お値段的にはやや高価となります。ちなみに、犬の平均体温は38.5度前後と言われますが、大型犬に比べて小型犬はやや高めとなり、39度台になることもあります。ただし、40度近いとやや熱がある状態で、41度以上は緊急を要しますので、すぐに動物病院へ連れて行ってください。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

電子決済について

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲