大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

近年話題になっている『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』という病気が気になっています。都会でチワワと暮らしていますが、やはり注意が必要ですか?

アンサー当犬舎主は獣医師ではありませんので、詳しいことはお答えできませんが、SFTSはマダニが媒介する新種の感染症で、2013年に国内で初めて発生が確認されて以降、毎年60人前後の感染者がいるそうです。愛犬家からすると、ペットにも感染するのか? ペットから人に感染することがあるのか? というのがもっとも気になる点だと思います。厚生労働省の説明によると、犬や猫など動物が感染した場合は、多くが症状を示さない不顕性感染と考えられるとのことですが、今夏(2017年8月末)、SFTSで死亡した患者さんが、この病気に感染していたと考えられる野良猫に咬まれて感染した疑いが強いとの報道がありました。ということは、今後、人もペットも注意が必要な感染症であることに間違いはないでしょう。犬のバベシア症にしろ、SFTSにしろ、関西から南の西日本を中心に発生が多く見られるものの、それは広がりつつあるといいます。マダニは山間部のみでなく、藪や草むら、土手、状況によっては公園や自宅の庭でも棲みついていることがありますし、また、都会にお住まいでもご愛犬と一緒に自然豊かな地へ旅行に行かれることもあるでしょう。感染症に罹らずとも、多数のマダニにつかれた場合は貧血を起こすこともあるそうですから、小さなチワワであるとそれも心配です。ご愛犬とオーナー様ご自身の健康を守るためにも、マダニ予防対策はしっかりとなさることをお勧めします。
(参照:重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A/厚生労働省ホームページ)

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

クレジット決済可能です

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲