大阪府交野市でかわいいチワワをお探しならチワワ専門ブリーダーWan to Sweetにお任せください!

鼻の頭が乾いている時があるのですが、病気でしょうか?

アンサー犬の鼻は常時濡れているというわけでもありません。睡眠時にはやや乾燥気味になります。ただ、乾いていることが多い(熱がある時には鼻が乾きます)、鼻の頭がひび割れている、鼻血が出ている、濡れてはいるが鼻水の量が多い、粘液状の鼻水が出る、などの症状が見られる場合には異常が疑えます。子犬ではまずあり得ませんが、歯周病になってしまってそれが進行した場合、鼻血やクシャミが出ることもあるそうですから、歯の健康チェックも怠らないようにしたいものです。クシャミと言えば、チワワでは時折「逆クシャミ」と呼ばれる発作様の症状が見られる犬がいます。何度も急速に息を飲み込むような、まるで人間のシャックリのような感じで、鼻からズーズーという音も聞こえます。原因ははっきりわかっていないようですが、重篤な病気というわけではなく、気になる場合には動物病院で相談してみてください。

誕生日

性別

値段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


当犬舎が犬の躾についてご協力を頂いております、犬の訓練士さんのホームページです!

電子決済について

その他のオプション
ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなのでかんたんです。
PAGE TOP ▲